2017-01-01から1年間の記事一覧

Unity 2017.3の360 Panoramic Video Shaderを使ってみる

ayaです。 Advent Calender用の記事です。 adventar.org 空いているようなので、Unity 2017.3で360動画を再生する機能を試してみます。 次回の銀座VR Festの準備中ですが、当初はwarapuri様のSphere100.fbxを使っていました。ありがとうございます。 No hack…

Gear360(2016)をステレオカメラに魔改造する方法(失敗の巻)

ayaです。 Advent Calender用の記事です。 adventar.org 360動画向けのAdvent Calenderなのですが、360カメラのGear360(2016)をステレオカメラに改造した結果を紹介します。シンクロして二つの画像を取得しているはずなので、ステレオカメラに適していると考…

いまさら?自作360カメラの作り方 作製編

ayaです。 Advent Calender用の記事です。 adventar.org 構成するカメラのセンサ解像度や画角と相談し、大まかな台数を決めますが、求める解像度によっては、もともと付属しているレンズの画角では実現できない場合があります。 前回の例の構成(HFOV185deg,…

ステッチ量産の一方法

ayaです。 Advent Calender用の記事です。 adventar.org 最近はオンカメラステッチや備え付けのステッチソフトと連動している360カメラが増えてきて、自作360カメラ→ステッチソフトのワークフローで処理する方は少なくなったのかもしれません。時代遅れな話…

いまさら?自作360カメラの作り方 設計編

ayaです。 Advent Calender用の記事です。 adventar.org insta360やThetaなど、たくさんの360カメラが市販され、自作しなくても良くなりました。 どうしてもこのカメラの画づくりが好きなど、特別なこだわりで360カメラを自作したいときに参考になれば幸いで…

360撮影で気をつけている点・個人的な一考察

ayaです。 360映像制作は4年目の新参者です。 Advent Calender用の記事です。 adventar.org 撮影で気をつけているのは、 横や後ろを向いたときに、向いて良かったと思えるように、 何かの情報があるようにすることです。 カメラの位置や向きを変えた時の見え…